適当にアズレン攻略する

目次はサイドバーにあるよ。内容の誤りはTwitterまで

凛冽なりし冬の王冠 適当に攻略するpart1

そんな訳で「凛冽なりし冬の王冠」、通称ロイヤルイベを適当に攻略する記事です。

今回のイベント期間は2/26メンテ後~3/15メンテ前まで。概ね二週間ですね。

今回はpart1なのでポイント報酬なんかのデータベース的な記事にしようと思ってます。余談ですがイベントタイトルは「りんれつなりしふゆのおうかん」と読むみたいです。(下の動画47:47参照)

 


『アズールレーン』公式生放送 #3【イベントや最新の情報をお届けします!】

 

それでは概要です

今回のイベントですが、陣営イベント定番の流れとして限定建造と限定海域及び出撃報酬があります。それぞれを駆使して新規実装艦を集めるのが主な目的になるでしょう。

 

限定建造

限定建造艦は以下の通りですね。ぶっちゃけ書くことないね。

SSR空母「ヴィクトリアス」4h30m

SR軽巡「シェフィールド」1h25m

SR駆逐「マッチレス」0h29m

R軽巡「ジャマイカ」1h22m (海域でも落ちるよ!)

 

限定海域

限定海域はA~Dまで、それぞれ1~3まであります。

AとBがノーマル、CとDがハードで、それぞれ敵レベルについては事前に運営から告知がありました。

 また、新規要素として「動く敵」が実装されました。よく、動くみゆだとかうごみゆとか呼ばれているやつです。エリート、セイレーンなんかとも呼ばれていますね。

海域限定ドロップはフィジーですね。あとジャマイカとデューク・オブ・ヨークとマスケティーアも落ちます。ジャマイカは建造で、DoYはボックスガチャで、マスケティーアはB/D3の星埋め報酬で貰えたりするので本当の限定はフィジーです。

 

ボックスガチャについて

 

 さて、今回の海域の報酬ですがボックスガチャ形式になってます。海域ボスを撃破ごとにボックスガチャを回すポイントが獲得でき、そのポイントを使ってガチャを回すわけですね。ソシャゲやってる皆さんにはお馴染みのやつです。以下、ステージごとの獲得ポイント一覧です。アズレンお馴染みのノーマルステージ限定、毎日初回3倍もありますね。

 

ノーマル(一日一回、各ステージ三倍)

A1 10p

A2 15p

A3 20p

B1 30p

B2 40p

B3 50p

 

ハード

C1 50p

C2 60p

C3 80p

D1 120p

D2 150p

D3 180p

 

これに加えて、毎日任務で建造3回、出撃15回をこなすことで200pずつ獲得することができます。

 

で、肝心のガチャ回すのに必要なポイントですが1回60p、10回600pです。ガチャの箱は4箱あって、お目当てを引くと次の箱に進める形式ですね。1箱目が120、2箱目が200、3箱目と4箱目が280(4箱目については未確認だけどネットでそう言われてますね)、あるので諸々の報酬を引ききるには52800p必要ということになります。

 

日々の報酬で7200p、三倍の周回だと8910p手に入るので(まぁイベントはもう始まってるので実際減りますけど)、うまいこと考える必要がありますね。

 

ボックスガチャの中身(2箱目まで)について

1箱目

目玉:T0ファイアフライ爆撃機

   T0ファイアブランド(攻撃機)(どっちも金装備)

356mm四連装砲T3(戦艦主砲金装備)

283mmSKC34三連装砲(戦艦主砲紫装備)

QF2ポンド八連装ポンポン砲T3(金対空砲)

教科書T3各1

教科書T2各3

改造図T2各1

改造図T1各3

T3装備箱各3

パーツT3各3

パーツT2各5

魚雷天ぷら3

燃料100*9

資金1000*2、300*6、100*15

 

2箱目

目玉:デューク・オブ・ヨーク(SSR戦艦)

金鰤

教科書T3各2

教科書T2各5

駆逐改造図T3 3

改造図T2各2

改造図T1各5

T3装備箱各3

パーツT3各5

パーツT2各9

魚雷天ぷら5

燃料100*15

資金1000*5、300*10、100*21

 

3箱目(2018/03/05修正。衛兵饅頭は2人いましたね。すいません)

目玉:熱気球

   もしも電話ボックス(どっちも家具)

アンバーウィンドウ(家具)

衛兵饅頭(家具)*2

教科書T3各3

教科書T2各7

改造図T2各3

改造図T1各7

T3装備箱各7

パーツT3各7

パーツT2各13

魚雷天ぷら7

燃料100*21

資金1000*8、300*14、100*27

 

EX箱

目玉:金鰤

   銀鰤

キューブ8

教科書T3各2

教科書T2各8

改造図T2各2

改造図T1各8

T3装備箱各6

パーツT3各5

パーツT2各15

魚雷天ぷら6

燃料100*20

資金1000*5、300*15、100*30

 

ですね。目玉を引いて次の箱に移っても前の箱で引きなおしができるので、とりあえずDoY引くまでは頑張るのが妥当といった感じでしょうか。ちなみに私が2箱目に移った時は1箱目は残り20でしたしんどい。

 

とりあえず今回の適当攻略はこのへんで締めさせていただきます。

具体的な海域の攻略(というか情報DB)は次回以降ですね。それでは。

 

2018/03/05追記:EX箱の内容を追加

        3箱目修正