適当にアズレン攻略する

目次はサイドバーにあるよ。内容の誤りはTwitterまで

凛冽なりし冬の王冠 適当に攻略するpart4

そんな訳でロイヤルイベ攻略記事part4です。初日から回ってた人の多いC海域について書いていこうと思います。ハード海域ですね。この海域から紫パーツや金箱が落ちるようになります。うまうま。セイレーンからはちょっと多めに紫パーツが落ちるし、ほぼほぼ紫箱、時々金箱も落ちるようになるよ。基本的な所はA海域と変わらず、敵レベルや編成制限で強化されてるような印象ですね。やっぱりストーリーバレは無いようにするよ。

中の人がリアル忙しかったからイベ期間も終わりそうだけどちゃっかり更新だよ。前回記事から一週間も経っててごめんなさいね。

 

注意

今回の海域からハード海域です。本来ならある程度縛った艦隊で攻略する、汎用性のある備忘録記事にしたいのですが、うちの艦隊では適正レベルの艦隊が作成できなかったので、憶測や伝聞に基づく文章を結構書きました。なので「なんかこのブログに書いてあることはとりあえずやってみたけど私の艦隊でクリアできるだろうか?」と思った場合はとりあえず出撃してみてください。もし攻略が上手くいかなかったらすいません。Twitterなりで相談に乗るかもしれません。

 

 

では、注意の文章を読んだ方は先へどうぞ。

 

 

はい、C海域の全容画像です 。

f:id:sayamazuren:20180306185149j:plain

 

全体的なあれやそれはpart1を見てね。

(中の人がEX箱に到達したので色々更新しました)

sayamazuren.hatenablog.com

 A海域についてはpart2を見てね。

sayamazuren.hatenablog.com

B海域についてはpart3を見てね。

sayamazuren.hatenablog.com

 

 

 

C1

さてC1です。敵レベルは65~67ですね。そろそろ今回のイベントに参加できる程度の初心者の人は主力艦隊、がっつり回る人はガチ寄りの低燃費艦隊がアップを始める頃合いでしょうか。同レベル帯で6隻オート放置してると沈んじゃう、そんな方もいるかと思います。

 

とりあえず海域に入るには編成制限からということでそこからですね。

平均練度>65、火力合計>680、回避合計>400

第一艦隊主力に戦艦、前衛に軽巡と駆逐。

第二艦隊は前衛に重巡軽巡軽巡が要求されています。

この艦種指定、C海域共通ですね。数値の方はステージごとに違いますが。

とりあえず難しいこと考えたくない人は推奨ボタン押した後、揺れたり震えたりして編成を組んでみてください。ぶっちゃけおすすめ艦とか書いても育ってなかったらこの海域辺りから使えなくなっちゃうくらいの難易度だと思うんですよ。

そんな訳で、各自適宜主力を投入といったところですかね。練度要求が低めなのは、1~2隻は適正レベルじゃない艦を入れても出撃できるよっていうことなんじゃないかなと個人的に思ってます。

適当に組むと沈む。助けてって人は装備を見直してみましょう。一律で+6無い人は一律+6にしてみましょう。そもそも青装備を付けてる人は紫装備にしてみましょう。積み替えがめんどくさい?この海域から戦力を集中して挑む海域です。申し訳ないが諦めてくれ。

f:id:sayamazuren:20180306185250j:plain

 

マップはこんな感じです。A1と一緒ですね。

 やっぱり4戦するとボスが湧きます。セイレーンは最初から居る奴1体だけですね。ボスはノーマルと大差ないですがHPや攻撃力が水増しされており、A1の時は何が何だか分からない間に終わっていた戦闘がしっかり攻撃を見極めて対応する必要のある、STG感のある戦闘が味わえるようになっています。ふつうにつおい。

f:id:sayamazuren:20180306185308j:plain

 

落ちる設計図はこんな感じです

f:id:sayamazuren:20180306185919j:plain

 A1の設計図から青いのを無くして金魚雷と152mm三連装砲が追加された感じですね。金魚は6-4と8-2と10-4でも掘れます。そう、夕立と神通のついでに掘るあれです。私は夕立4人掘る間に4本掘りました。なのでそんなに金魚が無くて困ってる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

C2

さてC2です。敵のレベルは69~72。うーん強い。

 

編成制限ですね

平均練度>70、火力合計>780、装填合計>720

第一艦隊主力に戦艦、前衛に軽巡と駆逐。

第二艦隊は前衛に重巡軽巡軽巡が要求されています。

装填……装填?ってなった人はB1に戻って自動装填機構を掘るか、駆逐艦を素材にして強化するかして制限を超えてください。C1を突破する能力があればC2の制限は突破できると思います。

f:id:sayamazuren:20180306185949j:plain

 

マップはこんな感じです。やっぱりA2と一緒。

1戦するとセイレーンが湧き、計2体と戦闘になります。4戦でボスが湧きます。

f:id:sayamazuren:20180306185936j:plain

 

落ちる設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180306190008j:plain

 203mmSKC連装砲は、重巡の金装備ですね。徹甲弾装備ですが、数少ない金の重巡主砲なので使う場面が全くないということはないかと思います。他はA2の装備が持ち越されているのでそちらをどうぞ。

C3

今回の記事ラストのC3です。敵レベルは73~76ですね。

 

編成制限ですね

平均練度>75、火力合計>950、雷撃合計>1000

第一艦隊主力に戦艦、前衛に軽巡と駆逐。

第二艦隊は前衛に重巡軽巡軽巡が要求されています。

鬼門は雷撃と火力でしょうか。雷撃は駆逐枠に綾波改、軽巡枠に阿武隈改や神通なんかを編成するのがよさそうです。それと、(持っていてこのブログ読んでる人は少ないと思いますけど)酸素魚雷も数値合わせに良いですね。火力の方は第一艦隊の戦艦枠に火力の高い艦を編成するとか、主砲を火力重視の物に変えるのもアリだと思います。

f:id:sayamazuren:20180306190031j:plain

 

マップはこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180306190045j:plain

 

私は装備とスキルをガッチガチに固めた結果露払い18、ボス33の1周あたり123で行けたので動画をうpしておきます。


凛冽なりし冬の王冠 C3 1周123消費

 

設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180306190058j:plain

A3と比べて追加されたのは金ポンポン砲ですね。対空の金装備はどれも優秀なのでDに行けない指揮官はここで低燃費掘りするのは得策だと思います。個人的に、今回のイベベント全てを通じて 設計図周回をするならここが優秀だと思います。(7-2周回マンはボックスガチャ空けたら7-2に帰るよねわかる。)

 

セイレーンの艦種について

 セイレーンですが、実は艦種があり、それぞれで弾幕や攻撃方法がやや異なります。手動兄貴たちは気にしてどうぞ。(もちろんオート兄貴もな)画像サイズ狂ってるのは後で直しとくから許して。1人だけ左向いてる軽巡ちゃんほんまお茶目。

 

駆逐ちゃん(スカベンジャーⅠ型)

f:id:sayamazuren:20180312132122j:plain

 

軽巡ちゃん(チェイサーⅠ型)

f:id:sayamazuren:20180312132130j:plain

 

重巡ちゃん(ナビゲーターⅠ型)

f:id:sayamazuren:20180312132135j:plain

 

空母ちゃん(コンダクターⅠ型)

f:id:sayamazuren:20180312132140j:plain

 

戦艦ちゃん(スマッシャーⅠ型)

f:id:sayamazuren:20180312132147j:plain

 

前の3人は前衛を、後ろの2人は後衛を削ってくるイメージですね。D海域攻略の要でもあります(C海域の攻略とは)見分け方ですが、戦闘中の敵HPバー横のアイコンで分かります。皆さんも私みたいに自分の艦隊のアイコンと照合してみようね!

 

とまぁ、長々と書きましたがこんなところで今回の記事を終わりたいと思います。

では、次回part5はD海域の攻略をお届けする予定なのでそちらにて

 

2018/03/15 C3の敵レベルが抜けていたので追加