適当にアズレン攻略する

目次はサイドバーにあるよ。内容の誤りはTwitterまで

凛冽なりし冬の王冠 適当に攻略するpart5

そんな訳でロイヤルイベ攻略記事part5です。今回は最難関のD海域の備忘録です。基本的な所はB海域と変わらないけど、普通に敵が強いですね。9章とか10章とか、印象だけならカンスト艦隊で周回するやべー場所って感じですね。やっぱりストーリーバレは無いようにするよ。

 

注意

今回の海域もハード海域です。本来ならある程度縛った艦隊で攻略する、汎用性のある備忘録記事にしたいのですが、うちの艦隊では適正レベルの艦隊が作成できなかったので、憶測や伝聞に基づく文章を結構書きました。なので「なんかこのブログに書いてあることはとりあえずやってみたけど私の艦隊でクリアできるだろうか?」と思った場合はとりあえず出撃してみてください。もし攻略が上手くいかなかったらすいません。Twitterなりで相談に乗るかもしれません。

 

 

では、注意の文章を読んだ方は先へどうぞ。

 

 

はい、D海域の全容画像です 。

f:id:sayamazuren:20180313204321j:plain

 

全体的なあれやそれはpart1を見てね。

(中の人がEX箱に到達したので色々更新しました)

sayamazuren.hatenablog.com

 A海域についてはpart2を見てね。

sayamazuren.hatenablog.com

B海域についてはpart3を見てね。

sayamazuren.hatenablog.com

同じくC海域についてはpart4をどうぞ。

sayamazuren.hatenablog.com

 

D1

さてD1です。敵レベルは77~80。レベルだけ聞くと何とかなりそうな気がするけどレベルで殴るんならカンスト艦が欲しいところ。ここまでたどり着いたあなたは初心者ではありません。おめでとう!低燃費艦隊が非常に組みにくい海域でもあると思います。正直燃費気にしてたらボックス回れないまであるかも。持てる力を振り絞ってクリアしてみてほしいと思いますね。 

とりあえず海域に入るには編成制限からということでそこからですね。

平均練度>80、雷撃合計>900、航空合計>1050

第一艦隊主力に戦艦、空母。前衛に軽巡と駆逐。

第二艦隊主力に空母、軽母、前衛に重巡軽巡軽巡が要求されています。

この艦種指定はやはりD海域共通ですね。数値の方はステージごとに違いますが。この指定ですが、自分のドックとよーく相談して組む必要があると思います。雷撃指定は練度の高い駆逐艦とティルピッピあたりでこなして、航空も数値が足りなかったらカタパルトで盛るとかいう小細工が大事になってきます。戦えるかどうかの感覚は実際に出撃して掴んでもらうのが良いかもしれないと思います。

f:id:sayamazuren:20180313204819j:plain

 

マップはこんな感じです。B1と一緒ですね。1戦するとセイレーンが湧き、2戦するとA5に?が湧きます。4戦でボスが湧くB1とは違い、5戦しないとボスが湧きません。しれっと1戦増えてるので普通のみゆには気を付けましょう。

f:id:sayamazuren:20180313210335j:plain

 

落ちる設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180313232049j:plain

 406mm三連装砲の金装備が追加されただけで他に特筆することはないです。いやホントないんだよなこれが。通常弾なので如何せん特筆した性能がないんですよね。

D2

さてD2です。敵のレベルは81~85。そろそろシャレにならなくなってきましたね。

 

編成制限ですね。

平均練度>85、対空合計>1800、回避合計>650

第一艦隊主力に戦艦、空母。前衛に軽巡と駆逐。

第二艦隊主力に空母、軽母、前衛に重巡軽巡軽巡が要求されています。

回避、対空、どちらも厄介なステータスですね。おとなしくジャベリン改やシグニット改あたりを編成するのが吉じゃないでしょうか。対空は兄貴やハムマン改といったそれぞれのステータスが高い艦を編成させていきましょう。回避はともかく、対空は対空砲で埋めることができるのでそこら辺をしっかり稼いでいくのも大事かと思います。適正艦がしっかり育ってないと苦労することになりそうですね。適正艦、というよりも幅広く艦を育ててきた人は楽に攻略できるよというのが運営から示されているのかなって思いましたけどそれゲームとして普通のことでは?

 

f:id:sayamazuren:20180313204844j:plain

 

マップはこんな感じです。やっぱりB2と一緒。

1戦するとセイレーンが湧き、計2体と戦闘になります。5戦でボスが湧きます。みゆを食らうと何とも言えない顔になりますね。

f:id:sayamazuren:20180313210357j:plain

 

落ちる設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180313232105j:plain

まさかの金シーファング追加ですね。箱入手ばっかりなので設計図は珍しいです。ぶっちゃけ掘るのも全然アリかなと思います。

D3

今回の記事ラストのD3です。敵レベルは86~90ですね。は?90?

 

編成制限ですね

平均練度>90、火力合計>1400、雷撃合計>1500

第一艦隊主力に戦艦、空母。前衛に軽巡と駆逐。

第二艦隊主力に空母、軽母、前衛に重巡軽巡軽巡が要求されています。

やっぱり雷撃と火力が来ましたね。中途半端な編成だと艦の数を要求されるような値ですね。C3で書いたようなことをそのまま強化した形で使用してください。

f:id:sayamazuren:20180313204901j:plain

 

マップはこんな感じです。 セイレーンの湧き方はB3と一緒ですがボスが湧くには6戦する必要があります。10章かよ。イベント最難関みがありますね。セイレーンの種類によってダメージの通りが違うので、前衛だけ、後衛だけを固めて低燃費しようとすると狩られます。どっちが来ても何とかなるように固めることが大事です。

f:id:sayamazuren:20180313210429j:plainf:id:sayamazuren:20180313210409j:plain

さて、ボス戦ですがwikiにこんな文章を見つけました。 

ピュリファイアーの弾幕自体は見た目だけで威力はかなり低いと言ったな。あれは嘘だ。
ハードらしくLv差による回避率への影響が減った結果、非常に危険なレーザーと化している。
一定時間内にゲージブレイクに失敗した場合、発射されるレーザーの本数が増え、魚雷など他の弾を避ける隙間が減る。

イベント「凛冽なりし冬の王冠」攻略まとめ - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

まじでこの通りなのでおったまげろ。何も対策していないと前衛がゴリゴリ削られていきます。イラストリアスのバリアやエルドリッジの無敵で対策すると楽になります。何より手動で行くことですね。一応、B3のときも書きましたが左端の自動手動切り替えボタンの下が完全安地です。弾幕避けがシビアな人は使ってみてください。

 

 

設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180313234903j:plain

金図W落ちとかいう凄いステージです。105mmSKC連装高角砲とかいう後衛の雄が掘れますが金図の癖にもう片方が掘れてしまうのでうーんといったところですかね?DoYさん掘ってるついでにちょっと集まればラッキーってのが実情だと思います。

 

EX海域について

f:id:sayamazuren:20180313234928j:plain

3回雑魚に勝つとボスが湧きます。それでいてD3よりHPと攻撃力がそこそこ水増しされたぴゅりふぁいちゃんが出てきます。D3よか前衛の溶けるスピードが速いし、イラストリアスのバリアもそんなに持たないので魚雷接写も難しい、そんな難易度ですね。STGかよってツッコミが入るかもしれませんがこのゲームは横スクロールSTGです。

総じて大変なステージですしぶっちゃけやらなくても問題ないステージですがやると家具がもらえるのでマウントとりたい皆はどうぞってところでしょうか。家具には取得日時が表示される機能があるぞ!

絶対にオートでSを取るんや!って気概の方への番茶さんの参考動画です。

www.youtube.com

 

とまぁ、長々と書きましたがこんなところで今回の記事を終わりたいと思います。

イベント攻略(には遅すぎる)備忘録はここで終わりだよ。それではまた次の記事にてお会いしましょう。

 

2018/03/15 編成制限が空母×2となっていたものを空母と軽母へと修正