適当にアズレン攻略する

目次はサイドバーにあるよ。内容の誤りはTwitterまで

凛冽なりし冬の王冠 適当に攻略するpart2

そんな訳でロイヤルイベ攻略記事part2です。今回はA海域について書いていこうと思います。場所が初心者向けの場所なのでそんな感じの記事になります。ぶっちゃけこの記事要らない気もしてるんですけどそこはご愛敬。ストーリーバレは無いようにするよ。それとここはソルトレイクシティが落ちます。鉄血の時も落ちてましたけど通常の海域では8-3、8-4限定なので普段6章や7章で周回してる指揮官は誰じゃいってなるかもしれません。

 

f:id:sayamazuren:20180304155718j:plain

はい、A海域の全容画像です 。

 

全体的なあれやそれはpart1を見てね。

sayamazuren.hatenablog.com

 

A1

さてA1です。ノーマル最初の海域ですね。敵のレベルが35~38なのでぶっちゃけ難易度はあんまり高くなくて、フレッチャーズとレンジャー先生がいれば突破できるような感じです。3-4を70レベルの無凸駆逐で周回して虚ろな目で赤賀を掘っているような指揮官なら余裕だと思います。

 

1戦燃費6で回れたので動画上げときました。B級を使っているのは無凸で残ってる70N駆逐が彼女たちしかいなかったからですね。ぶっちゃけ装備が整ってれば前衛単艦でも行けそうだなって気がします。

 

落ちる設計図はこんな感じです

f:id:sayamazuren:20180304155821j:plain

左端が駆逐砲であとは軽巡砲です。みんなが使うのは真ん中の奴くらいですかね。徹甲弾がそれなりに早い装填でそれなりに速く飛んでいくぞ!他は知らん。

 

マップはこんな感じです。

 

f:id:sayamazuren:20180304161620j:plain

セイレーンが1体出てきて、護衛艦と4戦するとボスが湧きます。

セイレーンもボスもそんなに強くないので適当戦力でもオート安定できるんじゃないでしょうか。ここで苦しんでいる人は艦隊の戦力がイベントをこなす最低要件に足りていないということなので、各自最前線やその手前でレベリングすることをお勧めします。

 

A2

さてA2です。敵のレベルは39~42に上がっていますね。

 

マップはこんな感じです。敵艦と1戦するとセイレーンが湧くので、このマップではセイレーンが2体湧くことになります。ただ、A1の動画の編成で無理なく突破できてしまうので、難易度がメチャクチャ上がったようには感じないことと思います。内容がほぼ変わらないので動画はうpしませんでした。

f:id:sayamazuren:20180304163002j:plain

 

それとここではボス戦に安全地帯があります。Twitterでそれなりに拡散されてたので知っている方も多いことかと思いますが、手動だとおかげでボス戦がとても楽ですね。

 

短い動画なんでTwitterに上げましたが私がA2を普通に攻略してるときには既にTwitterでは出回ってましたね。ネットってすごい。手動にして扇形弾幕の中央で待つだけで入れるよい安全地帯です。

 

落ちる設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180304155825j:plain

フィルターとジャイロスコープはその他枠の装備品ですね。ジャイロスコープは後半海域で役に立つタイプの装備なので初心者さんはスルーといったところでしょうか。主砲は全部重巡主砲です。203mmSKC連装砲は重巡砲の中で性能がいい方なので落ちたらラッキーって感じですね。

 

A3

 今回の記事ラストのA3です。敵レベルは43~44ですね。

 

マップはこんな感じです。D5に?が湧きます。もともと居る奴に加えてもう1体セイレーンが湧くのでセイレーン戦は2戦です。A2同様、A1の編成で無理なく突破できるので、ポイント効率の観点からA海域の中ではここを周回するのがいいんじゃないでしょうか。

f:id:sayamazuren:20180304222451j:plain

 私のアカウントでは確認できてませんが、ネットによるとフィジーがドロップするようです。一番コスパ良くフィジーを掘れるのはA3なので初心者でBに行けない皆さんはとりあえずここを回りましょう。

 

設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180304155832j:plain

火器管制レーダーは火力を上げる優秀な汎用枠装備です。もうちょっと火力を水増ししたい時に役に立つことと思います。356mm四連装砲は戦艦主砲なんですけどクールタイムが……。真ん中のQFはQF2ポンド八連装ポンポン砲という対空砲ですね。これはめっちゃ優秀な対空砲です。BOXガチャの1箱目で手に入るものの一つ下ですがとりあえず対空砲として前衛に積んでおくといいんじゃないでしょうか。残り2つも戦艦主砲です。これは回転速度が良いですね。私は使いこなせていませんが。

 

セイレーンについて

今回のイベントの目玉、セイレーンちゃんですね。満を持して実装された「動く敵」ですが奴らは基本的に狩るべきです。というのも報酬で箱を落とします。これが美味しい。

 

この2つの画像はA3でのセイレーン(上)と普通の敵(下)との戦闘前のスクショなんですが、セイレーンの方に「装備箱が落ちるかもね」の表示があります。そして体感だと割とよく落ちます。あと、レアキャラもよく落ちる気がする。

A海域ではそんなに脅威じゃないので、鬼ごっこのストレスも緩和できますしさっさと倒しちゃうのがいいんじゃないでしょうか。

f:id:sayamazuren:20180304225100j:plain

f:id:sayamazuren:20180304225105j:plain

 

 

とまぁ、長々と書きましたがこんなところで今回の記事を終わりたいと思います。

では、次回part3はB海域の攻略をお届けする予定なのでそちらにて