適当にアズレン攻略する

目次はサイドバーにあるよ。内容の誤りはTwitterまで

凛冽なりし冬の王冠 適当に攻略するpart3

そんな訳でロイヤルイベ攻略記事part3です。今回は目玉キャラのデューク・オブ・ヨーク(以下DoY)がB3でボスドロップするB海域について書いていこうと思います。やっぱりストーリーバレは無いようにするよ。

 

はい、B海域の全容画像です 。

f:id:sayamazuren:20180305205934j:plain

 

全体的なあれやそれはpart1を見てね。

(中の人がEX箱に到達したので色々更新しました)

sayamazuren.hatenablog.com

 A海域についてはpart2を見てね。

sayamazuren.hatenablog.com

 

B1

さてB1です。敵のレベルが47~50で、レベル的には5章相当なんだけどそんな戦力じゃ厳しい、みたいなところがあります。前回の記事の1戦6消費編成だと突破できませんでした。ウッソだろお前って思って装備を過剰(金装備+10とか応急+10とかビーバーズとか積んだ)にしたけどボス戦旗艦大破で落とされました。しれっと主力にダメージ入れてくるの強いですね。敵の航空戦力で旗艦ダメージが入るので、そのへんをケアできるとよさそうです。普通に攻略する場合は凸った戦艦とかを主力に入れるのがいいと思います。無凸フレッチャーズで攻略できた、なんて噂も聞きましたがうちのフレッチャーズは凸ってしまったので検証できませんすんません。

 

マップはこんな感じです。1戦するとセイレーンが湧き、2戦するとA5に?が湧きます。4戦でボスが湧くので弾薬が残った状態でボス戦出来るのですが、ぶっちゃけボス戦は違う艦隊で行くべきでしょう。先述のフレッチャーズ攻略も恐らくボス戦は別動隊で攻略したものと思われます。

f:id:sayamazuren:20180305120821j:plain

 

落ちる設計図はこんな感じですf:id:sayamazuren:20180305120910j:plain

自動装填機構以外は全て戦艦主砲ですね。他は箱から出たり中盤海域までに設計図が落ちたりするのでおまけ程度といったところでしょうか。自動装填機構はとても汎用性の高い装備で、人によっては+10を複数用意することもあります。なのでここを回るとすればこれ目当てになるかと思います。

 

ここをクリアできない初心者(?)の皆様は素直に艦を凸って装備に+を振り、艦や指揮官のレベルを上げてください。話はまずそこからだと思います。道中は複縦陣、ボスは輪形陣を試すのもよいでしょう。ここを突破できれば以降のB海域も突破できると思うので踏ん張りどころです。今回のイベントにおいてこの海域の初回3倍を踏めるかどうかはとても重要なのでぜひ頑張ってみてください。

 

 低燃費周回ということを考えた場合、露払い艦隊は1戦6消費で回れるのですがここはあんまり回らないと思います。それができる指揮官は装備が充実していると思います。そうすると6章以降の章を周回できるレベル帯だということになるので、そのレベルの指揮官は多分ここを回らないと思うんですよね。というのもハード海域だと紫パーツが落ちますし、ドロップ艦は他の海域(B3等)でも落ちるので。

 

うわ、B1無駄に情報が長いな。

 

B2

さてB2です。敵のレベルは51~55とまずまず。

 

マップはこんな感じです。広いな……。1戦するとセイレーンが1体湧き、さらにもう1戦するとセイレーンが1体湧くので計3体のセイレーンを相手取ることになります。んで5戦したらボス戦ですね。やたら固いティルピッピが出てきます。

弾薬なしでボス戦に挑むのはちょっと無理ゲーなので忘れずに第2艦隊を出しましょうね。工作艦を持ってる方はそれでもokです。ぶっちゃけD1を過剰戦力で突破出来たら無理なく突破できると思います。

f:id:sayamazuren:20180305120833j:plain

 

落ちる設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180305121012j:plain

 全部空母で使うやつです。どれも紫装備なので使えるものが多いのですが、特筆するものはバラクーダでしょうか。他よりちょっと性能が良いのでtier表御用達の装備です。

B3

 今回の記事ラストのB3です。敵レベルは56~60ですね。(小型が56なんですがみゆでしか確認できませんでした。)ボスからDoYが落ちるので箱から入手するリアルラックのないみんなや凸りたい金鰤の足りないみんなは心して回ろう。

 

マップはこんな感じです。広すぎて一枚に収まらなかったからスクショは2枚あるよ。横はA~Kまで、縦は1~8まであって88マスですね。広い。ここも1戦するとセイレーンが湧いて、2戦するともう1体セイレーンが湧いてJ7に?が湧きます。B2と同じでセイレーン3体を相手取ることになりますね。露払いが5戦するとボスが湧くので、工作艦を入れるか第2艦隊をボス用として出撃させるのが賢明ですね。

f:id:sayamazuren:20180305120848j:plain

f:id:sayamazuren:20180305120859j:plain

 

 ボス戦ではピュリファイヤーちゃんが登場します。弾幕がとても楽しいのでぜひ手動で楽しんでください。ちょっとした攻略ネタバレ動画ものっけときます。うーんネットの力ってスゲーな。

 

ちょっと探したら低燃費編成動画も出てきたんで参考にどうぞ.

www.nicovideo.jp

装備を少し充実させてある動画のようなので、初心者の方からすると厳しいかもしれませんが、紫パーツ確保に入った指揮官なら何とか用意できたりすると思います。

 

設計図はこんな感じです。

f:id:sayamazuren:20180305204414j:plain

真ん中3つが戦艦主砲で、能力は一長一短あるから状況によって好きなのを使おうってあれだね。左端は改良型缶の一番つえーやつ。よく頭突きtierで上位に来てるほか、重巡に持たせたりするとすごい。なお、私は使いこなせていない模様。右端はよく後衛が装備してる対空砲。金装備もあるけど紫もかなり強い部類。

星3つの報酬について

f:id:sayamazuren:20180305121143j:plain

 B/D3の星3つを埋めた報酬任務報酬としてマスケティーアちゃんが入手できます。この星埋め、全艦撃破やら護衛艦〇隻以上撃破やらあってめんどいと思うんですけど海域初挑戦の時に二艦隊出して全艦撃破を取るだけでデイリーやってると埋めることができます。ある程度の指揮官レベルがあるのなら、必要以上にノーマル海域を回るよりも、ノーマル海域は3倍だけにしてあとはハードを回るのが周回の副産物的にお得ですね。

 

とまぁ、長々と書きましたがこんなところで今回の記事を終わりたいと思います。

では、次回part4はC海域の攻略をお届けする予定なのでそちらにて